保育士 鈴木さん

保育

この職業に就いた理由

子どもの頃、通っていた保育園の先生に憧れたのがきっかけです。
いつも優しくニコニコしていたのがとても印象的で、「あの先生のような人になりたい」という気持ちをずっと持っていました。
先生のように子どもたちの記憶に残る保育士になれるよう保育士の道を歩んでいきたいと思っています。

現在の仕事の内容と心がけていること

毎日笑顔で子どもたちと関わること、子どもたちの想いを尊重することを心がけています。 子どもたちは、大人が思っている以上に相手の表情を読み取っているなと感じることも多いので、明るい表情で接することでお互いの気持ちも伝わりやすくなります。
現在は2歳児クラスのリーダーを任されているので、クラスをまとめ、円滑に保育を行っていけるよう日々気を配っています。

施設・職場の良いところ・自慢

園舎がとてもキレイなところが当園の自慢の1つです。
園庭が広く遊具も豊富で、畑も併設されているため子どもたちと野菜を育て、収穫する体験もできます。
現場で働く職員はお互いの意見を尊重し、気軽に相談もできるくらい仲が良いです。とても良い環境だと思います。

今後チャレンジしたいこと

保護者の方々が日々の子育てで悩んでいることや不安に思っていることに対して、一緒に考え解決していけるような保育士になりたいと思っています。
保護者からだけでなく、同僚や後輩にも気軽に相談してもらえるような存在になれたらと考えています。

求職者の皆さまへのメッセージ

保育士は毎日子どもたちの笑顔を引き出しながら、一緒に過ごすことのできる素敵なお仕事です。
楽しくて、面白い個性豊かな先輩が沢山いるこの保育園で、ぜひ一緒に働きましょう♪

サービス管理責任者 関口さん

障害者支援

この職業に就いた理由

「介護の仕事は大変そう」とイメージする方も多いと思いますが、介護職を離れ再び介護職で働く方がたくさんいます。それは、ご入居者の優しさに触れ共に生きる喜びや感動を覚え、介護のやりがいや楽しさを実感できるお仕事だからだと思います。私も高齢者施設を退職後、一般企業で働いておりましたが、再び介護職に戻った1人です。
誠光園を選んだ理由は、採用面接をして下さった方々がとても明るく笑顔で迎えて下さり、法人としての方針や考え、ご入居者ファーストの想いや熱意、職員を大切にする姿勢に感銘を受けたためです。また、私の障害者に対する想いや考えもしっかりと受け止めて下さり、私にとって働き易い環境である誠光園の紹介を受け「この法人で働きたい」と思いました。

現在の仕事の内容と心がけていること

ケアスタッフ(=生活支援員)として3年間現場で支援を行い、現在はサービス管理責任者を行っております。
サービス管理責任者のお仕事は、ご入居者の希望や想いに耳を傾け、その人らしい人生が送れるように支援の基盤となる個別支援計画作成や家族との連絡調整、行政手続きや病院などとの連絡調整、新規入居者や利用者の面談、短期入所受入調整、労務管理、運営管理など、業務は多種多様ですがとてもやりがいのあるお仕事です。
ケアスタッフのように直接的な介護は行いませんが、ご入居者1人1人の想いに寄り添い、「明るく・楽しく・元気よく」を常に心がけ、その人らしく安心して笑顔で楽しい生活が送れるよう支援を行っております。

施設・職場の良いところ・自慢

誠光園の良いところは、明るい雰囲気といつもフロアーに響き渡っているご入居者や職員の元気な笑い声です。ご入居者同士や職員とお話をしたり、日中活動などの活動を通して元気に過ごされているご入居者の笑顔でいつもパワーチャージしています。
また、職員研修が充実しており、職員1人1人のスキルや目標にあった外部研修の参加や様々な内容の施設内研修を行い職員の育成に力を入れております。私も社会福祉士主事任用、相談支援従事者、サービス管理責任者、介護福祉士実習指導者など様々な資格を取得させて頂きました。

今後チャレンジしたいこと

ご入居者の生活が施設空間だけではなく、地域社会とのかかわりを持った生活が送れるよう地域やボランティアの方々との結びつきを深め、社会参加ができるような支援を行っていきたいと思います。

求職者の皆さまへのメッセージ

私は9月入社の中途採用でしたが、どの職員も歓迎ムードで「一緒にがんばりましょうね」と笑顔で声を掛けて下さり、とてもホッとしました。移乗介助がうまくできず相談すると「大丈夫ですよ。できるまでやりましょう」と繰り返し指導して下さり、3ヶ月で業務を覚え1人で業務が行えるようになりました。
誠光園は、中途採用の方でも未経験の方でも安心してお仕事がスタートできるよう、個々の能力に合わせた指導計画を作成し、業務取得までマンツーマンで指導を致します。また、経験豊富な職員や明るい職員が多いのも魅力で、相談しやすい環境なので不安も直ぐに解決です。
笑顔あふれるご入居者と明るい職員がお待ちしておりますので、ぜひ一度、見学にお越し下さい。
お待ちしております。

介護職員 瀬戸さん

高齢者支援

この職業に就いた理由

昔からおばあちゃん子で、高齢者の方の役に立ちたいと思ったからです。

現在の仕事の内容と心がけていること

特別養護老人ホームのユニット型で、日々の生活の援助をしています。入居者様一人一人の思いや人生を尊重し、ご本人らしく過ごして頂くことを心掛けています。

施設・職場の良いところ・自慢

福利厚生がしっかりしているところです。スタッフ同士の仲が良く、頼りになる先輩職員がたくさんいるところです。

今後チャレンジしたいこと

ユニットケアの支援をもっと充実させたいです。 介護職で培った経験を生かし、作業療法士の勉強も視野に入れています。

求職者の皆さまへのメッセージ

千葉県福祉援護会は、とても働きやすく楽しい職場です。未経験の方でも研修や現場でのサポートがしっかりしているので大丈夫です。ご応募お待ちしています。