保育士 小西さん

保育

この職業に就いた理由

小学生の頃に年下の子のお世話をしたのがきっかけで、自分より小さい子どもたちと関わるのが楽しく、保育士になろうと決めました。

現在の仕事の内容と心がけていること

2歳児の担任をしています。生活の中で出来たこと、楽しかったことなど子どもたちと喜び共感しながら保育をしています。また、2歳児は「自分でやりたい!」と言う気持ちが強いので子どもが「自分で出来た」という経験が出来るようにさりげなくサポートしています。

施設・職場の良いところ・自慢

綺麗な施設で防犯対策もしっかりしています。職場の良い所は新卒で入社した保育士にOJTがつきます。1から何でも教えて頂けたので、初日からの不安は少なく業務が出来ました。また、迷惑をたくさんかけた時は「たくさん失敗した方が勉強になるよ」と声を掛けてくれて、また頑張ろうと思いました。

今後チャレンジしたいこと

まだまだ経験は浅いですが、保護者が悩んでいる事を親身になって一緒に考え、少しでも保護者の気持ちが楽になるよう寄り添っていきたいです。

求職者の皆さまへのメッセージ

保育は色々大変な事や辛い事もありますが、子どもたちの笑顔や成長を保護者や周りの職員と共に喜び合える仕事だと思います。私たちと一緒に仕事をしませんか。

介護職員 平原さん

障害者支援

この職業に就いた理由

私がこの仕事に就こうと思った理由は、人と関わる仕事がしたい、誰かの為に仕事をしたいと考えたからです。誠光園を選んだ理由は実習で来させて頂き非常に雰囲気が良く私もここで働きたいと感じたからです。

現在の仕事の内容と心がけていること

ご入居者が満足できる生活を送るためのサポートを行っています。また、1年間を通して行う行事(外出会、夕涼み会、クリスマス会)等の計画・実施を行い、ご入居者が楽しく過ごせる催し物を企画しています。ご入居者と一緒にディズニーランドに行くこともあります!コミュニケーションを大切にして、ご入居者が何を望んでいて何をして欲しいのかを汲み取り、ご入居者がより良い生活を送れるよう心がけています。

施設・職場の良いところ・自慢

誠光園の自慢は、ご入居者、職員共に笑顔が多く過ごせている事だと思います。その理由としてはご入居者と職員が楽しく会話する場面が多くあるからだと思います。優しい先輩スタッフが多く仕事の事や、プライベートの事も気軽に相談できる環境が整っています。

今後チャレンジしたいこと

今後チャレンジしたい事は実務経験を積んで様々な資格取得をしていきたいと考えています。様々な資格を取る事で介護職のプロフェッショナルを目指していきたいです。また、デカ盛りグルメにも興味があるのでチャレンジしてみたいです。笑

求職者の皆さまへのメッセージ

介護職はご利用者の方々の「毎日」を叶える代え難い仕事です。大変だというイメージが強いかもしれませんが、それ以上に感謝や笑顔で溢れており、毎日が感動の連続です。未経験の方でも安心して働ける環境ですので、何か不安なことがあればいつでも気軽に聞いてください!(僕以外のスタッフでも大丈夫ですよ。笑)興味を持たれたら一度誠光園に見学に来てください。待っています!!!

介護職員 瀬戸さん

高齢者支援

この職業に就いた理由

昔からおばあちゃん子で、高齢者の方の役に立ちたいと思ったからです。

現在の仕事の内容と心がけていること

特別養護老人ホームのユニット型で、日々の生活の援助をしています。入居者様一人一人の思いや人生を尊重し、ご本人らしく過ごして頂くことを心掛けています。

施設・職場の良いところ・自慢

福利厚生がしっかりしているところです。スタッフ同士の仲が良く、頼りになる先輩職員がたくさんいるところです。

今後チャレンジしたいこと

ユニットケアの支援をもっと充実させたいです。 介護職で培った経験を生かし、作業療法士の勉強も視野に入れています。

求職者の皆さまへのメッセージ

千葉県福祉援護会は、とても働きやすく楽しい職場です。未経験の方でも研修や現場でのサポートがしっかりしているので大丈夫です。ご応募お待ちしています。